浅草JAZZ コンテストの報告

昨日のライブもキャンセルにしてしまいました。

本当にたくさんの方にご迷惑をおかけしています。
申し訳ありません。

そんな中、土曜日は浅草JAZZコンテストに出演してきました。
もう10日以上も声を出していなかったので、前日に発声だけは少ししておこうと思いどんな感じか歌ってみたのですが、1コーラスも声が続かずで、本当にドキドキしならがら当日を迎えました。
リハーサルも歌ったら声が持たないと思い、3フレーズくらいでおしまいにさせてもらって、あとは本番にとっておきました。
いざ本番!歌えなくなったら、その時はその時だなぁ。と思いながら恐る恐る歌い始め、なんとか1コーラス歌え、2コーラス目はさっきより声がでてきた感覚!ソロ後はサビから最後まででしたが、なんと全部歌いきることができましたー!!!カッスカスの声で、決して音楽的ではなく、歌いきったという自己満足だけのものになってしまいましたが本当に一安心でした!!
応援して下さった方々、そして聞きに来て下さった方々には申し訳ない結果となってしまいましたが、皆さまの応援があったからこそステージに立とうと思えました。ありがとうございました!

一晩たったらなんか悔しい気持ちもでてきて、浅草の人にも私があんなカスカスな声の持ち主と思われているのも嫌だなぁとか色々思っています。過ぎたことなのでどうしようもないのですが。。。今度は万全の状態で東京に行きたいです!待ってろ東京!!

今日は小声で話すのにつっかえがとれた感じもあり、今度こそ回復に向かっているのではないかと信じています。
今週はレッスンなどお休みさせて頂き、日曜日のライブこそは予定通り行えるように調子を整えていきます。
ライブの告知もしづらかったのですが、あと数日大事をとったら予定通り行えるのではないかという期待も込めて今後の予定をのせておきます。もしお時間ありましたらぜひぜひ聞きに来て頂けたら嬉しいです。

・・・・・・・・
「こどもとききたい あのうたこのうた」

Piano&Vocal :岡田健太郎
Vocal :木原鮎子


12月11日(日)10:30〜
湖南市石部:カフェネンリン

12月13日(火)10:30~
米原市山東:佐々木文具店

12月18日(日)10:30〜
東近江市能登川:ファブリカ村

<料金>

大人と小人1名で ¥2000(おやつ付き)
* 子ども料金について *
3歳~中学生:おとなひとりにつき1人目無料、2人目から300円
3歳未満:無料



12月23日(金祝)14:30~
クリスマスライブ in 余呉 

<オープニングアクト>
うたごえキッズのみんな

Piano :大野綾子
Bass : 平川雅子
Drums :弦牧潔

余呉文化ホール(はごろもホール)
滋賀県長浜市余呉町中之郷2434
大人(中学生以上)700円
子ども(3歳以上)200円
3歳未満 無料






そんなの失敗には入りません‼……あなたなら……

 あまり思い出したくないでしょうけど…また思い出せて誠に申し訳ありません、
 昨年暮れの「浅草JAZZコンテスト」……このブログで事の顛末を知りました。どうも最悪の状態でコンテストに臨み、本来の力が発揮できなかったようですね。でも、ご心配なく‼ こんなことは人生につきものです。よくあることです。そして、何より、私たち「鮎子フリーク」はあなたのキュートでチャーミングな〈ハートボイス〉を知っていますから、コンテストでの些細なミスなんて全く気になりません。あなたらそれを乗れ超えていけますよ、きっと。……だって力強い言葉で締めくくっているじゃないですか………「待ってろ東京‼」ってねえ。

中田秀夫 (2017/01/13 20:43)

返信おそくなりました

中田さん
コメントありがとうございます!
なかなかHPを開く機会がなく、返信がかなり遅くなってしまい、すみません。。。
お陰様で喉はよくなりました!
話すことはもちろん、歌えるってなんて幸せ!と感謝できる日々です。
また機会があったら東京にも行きますね
その時はぜひお会いしましょう!

あゆこ (2017/02/17 05:54)

「浅草JAZZ」から、「七夕ライブ」への旅~!

私は、昨年12月の「浅草JAZZコンテスト」が終わった後、鮎子さんに、ロビーの長机の前で「唄声、なかなか魅力的良かったですよ」と声をかけて、あなたのファーストアルバム「Seasons(シーズンズ)」(2012年発売)を購入させ頂き、写真を3枚撮らせて頂いたおじさんです。工藤と言います。

女性ヴォーカルが大好きで、各ジャンルの女性ヴォーカルのアルバムを「1年間に80枚~100枚」くらい購入しては熱心に聴き、女性ジャズヴォーカル中心に「1年間に120回~150回」くらい「コンサート・ライブ」に参加し続けていて、これでも関東地方で「工藤」と言えばかなり有名な音楽フアンとして知られている私の耳には、「木原鮎子」と言う歌手の名と歌声を会場で始めて耳にしましたが、確かには、音程にやや揺れが有ってベストコンデションではなかったようには感じたものの、8名の「コンテスト」出場歌手の中で、あなたの唄声には、他のシンガーには無い素晴らしい声質、本格的な英語の発音、煌めくような個性と才能が感じられて私の心に深く残りました。

早速、家に帰って聴いたアルバム「Seasons」ですが、これだけ沢山の内外の女性ジャズヴォーカルのアルバムを聴いて来たこの私が、始めて聴いたスイング感は十分あるものの「言葉の意味をかみしめるような説得力のある」個性的で魅力的な気持ち良い唄声、まるで「ビリ-・ホリデイ・・・・。アン・バートン・・・・。」。何度も何度も聴き返したくなって来るこのアルバム、私は「傑作アルバム」だと確信いたします。

「コンテスト」後にあなたのブログを覗いて見て、さらにビックリ~!実は、当日は「声の絶不調で、10日以上も声を出していなかった」と言う最悪のコンデションで何とか唄い切ったと言うことを知りました。そんなコンデションでも、私の心に深く残る唄を唄われたとは~!

YouTubeのあなたの唄声の7本の動画も、何回も拝見させてもらいました。皆な、素晴らしい~!

私が生きている(笑い)うちに、1回は鮎子さんの生歌を聴いてみたい~!!

そんな中で、「七夕ライブ」の情報を知り、貧乏人の私が大枚をはたいて(笑い)、新幹線に乗って、生まれて初めての滋賀県へ、7月6日(木)、7日(金)、8日(土)「2泊3日」の音楽鑑賞旅行に出かけますね~!既に「米原」のホテルには2泊の予約を済ませました。 先日「佐々木文具店」には、電話して、7月7日の「七夕ライブ」の昼・夜2回とも参加で予約させて頂いてありますよ~!

当日、鮎子さんにへお土産も幾つか持参しますね~「七夕ライブ」、心から楽しみにしています。

工藤 (2017/07/01 18:08)

タイトル :
名前 :
URL :
メッセージ
スパム対策
お手数ですが、下記に「swing」と入力して下さい。

ライブキャンセルのお詫び | | こどもとききたい あのうたこのうた