ヴォーリズ今津郵便局ライブ御礼

日曜日のライブには寒い中たくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました!

ヴォーリズ今津郵便局を保存していきたいと考え、色々とイベントを企画されている実行委員の皆様の熱い想い、暖かなおもてなし、盛り上がるお客様のお陰で寒い日でしたがとても温かい気持ちで演奏させていただきました!
ありがとうございました!!
これからもヴォーリズ今津郵便局、そしてその前を通る今津通りがどんどん賑やかになりますように!!

「旅立ちの日に」という卒業ソングをご存知ですか?

お元気そうで何よりです。子育てしながらキュートな歌声を聞かせているのをとてもうれしく思います。

さて、現在、全国の約6~7割の小、中、高校の卒業式で歌われている「旅立ちの日に」という歌をご存知でしょうか? 今や「卒業ソング」の定番で、スマップやトワ・エ・モワをはじめいろいろな歌手が歌い、 YOU TUBEでも数々のバージョンがアップされ、驚くべき視聴回数を達成しています。

その発祥は、私の田舎、埼玉県北西部にあるの秩父市内中学校です。今から20数年前、当時の校長(故人)が定年を迎えるにあたり卒業生におくる歌詞をさらりと書き、それに女性音楽教師がわずか数十分で曲をつけました。本来、「卒業生を送る会」のためにだけに作ったものが、心温まる歌詞と美しいメロディーが感動を呼び、近郊の学校から埼玉県内、そして全国へと広まっていったものです。

Jazzではありませんが、鮎子さんのきれいな歌声に必ずフィットすると思います。ご存じなければ一度YOU TUBEでお聞きになり、お気に召せば皆さんに聞かせてあげてください。

中田秀夫 (2018/02/23 00:14)

旅立ちの日に知っています!

中田さんこんにちは。
コメントに返信したつもりが、反映されていないことに気づきました
すっかり遅くなってしまい、失礼しました。

旅立ちの日に、よい曲ですよね!
その背景は全く知りませんでした。素敵なお話。
良い曲はどんどん広がりますね!!
機会があったら1人では寂しいので、合唱で歌ってみたいと思います。

鮎子 (2018/03/23 22:14)

タイトル :
名前 :
URL :
メッセージ
スパム対策
お手数ですが、下記に「swing」と入力して下さい。

Jazz music box in VIPO(今津郵便局) | | 草津エイスクエア御礼