やがて、この星とともに

12月19日(土)に木ノ本スティックホールで音楽家・ピアニストの日吉直行さんとDUOライブがあります。
今回はJAZZボーカリストとしてではなく、「星の歌い手」となり、「冬のピアニスト」日吉直行さんと一緒に冬のひとときをお届けします。

曲目は谷川俊太郎さん&谷川賢作さんの曲たちや南米由来の曲、日吉くんがよく取り上げている柳原陽一郎さんや原田郁子さんの曲、キリンジの曲などに加えて、季節のクリスマス曲などを日吉くんの素晴らしいアレンジで演奏する予定です。
ほとんどが日本語で、言葉の紡ぎ方や、音の発し方などJAZZを歌う時とは異なるので、そこに苦戦していましたが、ようやく掴めてきた感じがしています。

チラシには私のおじいちゃんの絵を使わせてもらいました。
私はおじいちゃんの描く絵のような音楽がしたい、とずっと思いながら音楽と向き合ってきました。
おじいちゃんが無心で描くと言っていたように、私もその時の空気を大事にして感じた音を歌えるように、このDUOで少し近づけた気がしています。

共演するピアニストの日吉くんはずっと気になっていた存在の方で、夏に初めてお会いし、そこから2人で音楽を創ってきていますが、湖面に輝く光のようなピアノです。私はその湖面の上に星を輝かせたい。
・・・・・・・
"やがて、この星とともに"
ようこそ、蒼い世界を纏った、冬の音楽会へ。
ひとときの出逢い、遠くから伝わってくる声、とっておきの音たち。
"星の歌い手"木原鮎子と"冬のピアニスト"日吉直行。
そんな二人が紡ぐ、ありそうで無かった、この星のおはなし。
(文:日吉 直行)
---------------------------------------------
木原鮎子 × 日吉直行『やがて、この星とともに』 @ 木之本スティックホール(滋賀・長浜)
■出演
う た:木原鮎子
ピアノ:日吉直行
■日時と時間
2020年12月19日(土)
開場12:30 開演13:00
■会場
木之本スティックホール(長浜市木之本町木之本1757-2)
http://stikhall.com
■チケット料金
一般:¥2500
小中学生:¥1000
■ご予約・お問い合わせ
☎︎ 0749-82-2411(木之本スティックホール)
✉︎ live@ayukojazz.com(木原)



密をできるだけ避けられるように、大きなホールをお借りしました。
スティックホールさんは今年コロナ対策を万全にして、音楽を絶やすまいと6月頃から定期的にコンサートを開催されているホールです。
ホール内では会話を控えて頂き、みんなで安心して音楽を楽しめる空間にしたいと思っていますので、検温、マスク着用や手指の消毒等のご協力をお願い致します。



タイトル :
名前 :
URL :
メッセージ
スパム対策
お手数ですが、下記に「swing」と入力して下さい。

秋のかくれんぼ | | 金曜日20時〜ラジオ出演